特定非営利活動法人フードバンク福岡 赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン フードバンク活動等応援助成のご報告 | 特定非営利活動法人フードバンク福岡

支援をする | 支援を受ける

           お問い合わせはこちら

営業時間:月、木、金 10:00~16:00


お知らせ・活動報告

赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン フードバンク活動等応援助成のご報告

2020年10月17日

6月に採択が決定した、赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン、フードバンク活動等応援助成。おかげさまでたくさんの活動をすることができました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、雇止めや、休校措置に伴い職を辞すシングルマザーなど、食べ物を必要とする経済的困窮者が急増したことは、皆様ご存じですよね。フードバンク福岡では、行政の緊急支援や、シングルマザー、アルバイト先を失った大学生、自国へ帰れない外国人留学生等への食品支援拡大を、この助成金を活用して行うことができました。

特に大量の食品配布は、行政や大学、日本語学校などがあげられます。古賀市(5月14日,15日,17日)、福津市(4月30日、5月1日)への食品提供を行い、就学支援を受けている家庭(古賀市450世帯、福津市382世帯)への食品配布をしました。また、福岡県内の4大学あてに食品提供を行うとともに、留学生支援団体1団体、日本学校に通う留学生支援団体4団体へ支援を行うことができました。こうした大量支援は、約7トンにも上りました。

あらためて、地域にはたくさんの方の善意があること、その善意をこの助成金を使ってつないだり形にできたことは、何よりの大きな成果だったと感じています。


一覧へ戻る

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com